頑張ってる途中(仮)

そう!可能性は無限でちゅ

小寒

10ヶ月近くも更新してないブログのアクセス数が急に増えたのはきっとやたらチバ、チバ言ってたからだろうな。 いまだに受け入れられてないし、「青春をありかとう!」なんて言える気持ちにもなれなくて、療養に入るって聞いたときから変わらず何とも落ち着か…

桜始開

はるやすみ 3学期始まったと思ったら、あっという間に子ども達が春休みに入ってしまった。 よって私も仕事を休まざるを得ないので一日中2人だったり、どちらか1人だったりに付き合わないといけないので4日目にしてすでに疲弊している。 あと約一週間の辛…

すごもりむしとをひらく

憧れのあのケーキ 気づけば四十一の誕生日を迎えていました。 今年はトップスのチョコレートケーキを食べました。わーい! 地元にはトップスがないし、なかなか食べる機会がなかった憧れのあのケーキ。 くるみが入ってんのね!チョコとくるみの組み合わせっ…

魚上氷

推しを家に飾りたい 黒糖ひなあられが買いたくて幼稚園が代休だった息子をつれて両国へ行ってきた。 両国とし田さんでひなあられとすもうねこのどら焼きとねこちゃんこ、両国國技堂さんで力士飴を購入。土俵サブレも買えばよかったなー www.ryogoku-toshida.…

COME ON THE END OF THE WORLD

明けてました 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 もう1月終わってしまうー! 仕事始めました ゆるゆる週2くらいでパートをするつもりががっつり週3仕事をすることになってしまったよ。 まったく経験のない職種なので頭と体がなかなかつい…

Dream All Day

クリスマスイブ 大人なのでそんなにわくわくもしないんだけど気づけばクリスマスイブ。 毎年恒例「Merry Christmas Mr. Lawrence」をピアノで弾いて、「Dream All Day」を聴く。 冷凍ピザとチキン焼いて、ケーキ食べて、酒飲んで、サンタ業務は旦那にまかせ…

立冬

もつ鍋の日 11月7日はもつ鍋の日。 もつ鍋したいけど子ども達はもつ鍋というか、鍋全般があまり好きでないのでもつ煮にした。 面倒くさいけど子ども用に別のおかず作る・・・。 アメフトを観に行った 住んでるところにアメフトチームがあったりでちょいちょ…

鶺鴒鳴

三度目のなんちゃら 息子が3ヶ月連続で発熱したんだけど、過去2回病院でPCR検査、抗原検査をして2回とも陰性だったので今回も陰性だろうなーと思ったらなんと陽性。 神奈川県の抗原検査キット配布事業で幼稚園で配布されていたものがあったので、夫、娘、…

イエス!ウィーキャナダ!

不思議 きょうだい同じように育ててきたのに当たり前だけど全然好きなもの、得意なことが全然違う。 息子4歳は映画を90分以上観ていられるけど、娘7歳は1時間もしないうちに飽き始める。 息子は昨日、幼稚園の夏期保育から帰ってきて「ミニオンズ」と「ト…

夏休みはじまってしもうた

かき氷の日 今日7月25日はかき氷の日なんだそう。 偶然にもさっきかき氷を食べてきたところ。 www.7fs-poppo.jp ポッポのかき氷丼を子どもに2人に食べさせるつもりが、結局息子はソフトクリームをちょこっとつついただけで終了。 娘は半分も食べないうちに…

To infinity and beyond!

君への想いはなないろ www.youtube.com りななん大好き。お誕生日おめでとう。 無限の彼方へ 息子と2人で「バズ・ライトイヤー」を観てきた。 幼稚園で集中力がなさすぎるといわれている4歳児が2時間近い映画を最後まで観れたよ。 内容は理解できてるのか…

真珠記念日

たわしコロッケ 今日7月11日は真珠記念日らしい。 真珠っていうと、幼少期に母親のお高い真珠のネックレスをわたしが引きちぎってお直しに出す羽目になった話をネチネチ聞かされた記憶と真珠夫人(東海テレビの昼ドラ)しか思い浮かばなかった。 真珠夫人懐…

小暑

Eテレ愛が止まらない 気が滅入るニュースがずっと流れ続けている中、Eテレは通常運転でとても安心する。 昨日の昼からからEテレとテレ東のアニメタイムしか観ていない。 子どもが生まれてからEテレばっかり観てるんだけど、子ども向け番組なのに「これ大人し…

夏至

明日は夏至 一年でもっとも昼が長い日なのは知ってるけど冬至みたいにかぼちゃ食べたり、ゆず湯に入るみたいなこと何かあったっけ?と思ってGoogle先生に聞いてみた。 冬至のように全国共通に食べるものはなく、地域ごとに違うらしい。 多分冬瓜やタコ、焼き…

チーズおかきいっぱい食べました

レモンサワー 今更感あるけどレモンサワーにハマっている。 サッポロの濃いめのレモンサワーとかサントリーのこだわり酒場のレモンサワー<濃い旨>をチーズおかきをつまみに飲むのが最高。 広島のお土産でもみじまんじゅうより喜ばれる「せんじ肉」も酒のつま…

チーズおかきが無性に食べたい

肌で季節を感じている かゆい。年中あちこちかゆいけどこの季節は顔までかゆい。 物心ついたころからアトピー性皮膚炎で思い起こせば成長とともにじわじわ悪化して、出産したあたりから劇的に悪化した気がする。 幸い子どもたちには遺伝してないようでそこは…

葭始生

新生活 入学式も入園式も無事終わった。学童はあまり行きたがらないし(義実家で預かってくれるからいいけど…)、最初の週にあった集団下校でちょっとトラブルがあったり。 幼稚園も先生に陽性者が出て行けなかったり、役員になったりで仕事に行けてない状態…

清明

桜咲いたら一年生 ママ友から当たり前のように「GPSどんなの買った?」って聞かれて、持たせる気全然なかったのだけど周りにリサーチしたり、家族に相談して持たせることにした。 防犯機能付きやボイス送信機能付きなどあったけど 娘に持たせるとボタン押し…

不惑

1か月以上更新しない間に四十路を迎えた。 年を重ねたからなのか、守るものが増えたからなのか若いころに比べたら迷わなくなったかな。 コロナ3年目。子どもたちの通う幼稚園や近隣の幼稚園保育園も休園、学級閉鎖を繰り返している。 それに加えてうちの二…

水面を滑る音になりたい

仕事を始めてから生協が頼りの生活で2つの生協を契約している。 みじん切り野菜ミックスやパラパラミンチ、ミールキットなど冷凍食品に助けられてる。 仕事や家事の合間に適用にアプリでぽちぽちと注文するので、届いてから「こんなの頼んだっけ?」ってな…

冬のにおい

毎朝、窓を開けて「冬のにおいがするー!」と思いながら洗濯物を干す。 そして頭の中ではフラカンの「冬のにおい」がぐるぐる回る。 春夏秋のにおいは自分の中でぼんやりとしか記憶にないのに、冬のにおいは不思議と鼻の奥がツンとするこんなにおいってはっ…

夢のネズミの国

去年家族で行って以来一年ぶりにディズニーランドに行った。 今回は幼稚園が代休だったので平日に同じ幼稚園のお友達と一緒に。 全体的に待ち時間は15分から30分程度なので大人の足なら次々色んなアトラクションにいけるはずなのに 幼稚園児が4人もいると数…

World Hello Day

ナイトブラというものを買った 育乳とかそういう目的ではなく風呂上りに息子を抱き上げた瞬間何故か噛まれて流血。 ノーブラだめだなと思い、今更ながらナイトブラを導入。 とりあえず!と買ったものだけど安くてもつけるのとつけないのは雲泥の差だなと思っ…

落陽

自分がもし野球選手だったら登場曲は吉田拓郎の「落陽」にする。 とずっと言い続けている。 このイントロでバッターボックスに立つってかっこいいだろうなと時々妄想する。 野球は見るの専門でボールを打ったり捕ったり投げたりはさっぱりだけど。 息子がお…

いい推しの日

安本さんの写真集が届いた。 相変わらずキラキラしててとても綺麗でとても可愛い。 元気で戻ってきてくれてとても嬉しい。 ありがとう。大好き。 安本彩花1st写真集『彩 aya』 作者:安本 彩花 SDP Amazon 写真集はりななんのフォトブックと並べて置いてる。 …

やっぱりもう1度ひと眠り。

会社の人に勧められたので今更ながら「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。影響されやすいのでクイーンの曲聴いてる。 娘6歳のお友達が「ゴーストバスターズ」にハマっているらしく、娘が観てみたいというので何十年ぶりかに「ゴーストバスターズ」を観た。娘…

霜降

メゾンマルジェラのレプリカコーヒーブレイクをつけてみたら娘に「ママ、バスロマンの匂いがする」といわれた。確かに時間が経つにつれてギャルの車のみたいな甘い匂いするわ… 衣替えができていないのでいまだにインナーがタンクトップ。タイツはたくさんも…

栴檀は双葉より芳し

この間お試して買ったSHIROの香水が3種類ともリピートしようという気にならなかったので Qoo10でタイムセールしてたメゾンマルジェラのレプリカ3本おためしセットを購入。 今更ながらQoo10デビュー。 買ったのはレイジーサンデーモーニング、コーヒーブレ…

ハゲてるぜ

今日はワタナベイビーの誕生日なのでふと頭に浮かんだホフの曲を。 土曜日は鶴岡八幡宮と新江ノ島水族館に行ってきた。神奈川県民になって7年経つというのに鎌倉初めてよ…。カワスイに慣れきっているのでイルカやペンギン、クラゲ、深海の生き物に感動した。…

OctoberWink

土曜にポチったチェックのスカートが届いた。すごく安かったんだけどちゃんと裏地もついててなかなか良い。値段が値段なのでポケットついてないけど。 17年前に登録したLast.fmがまだ生きてる!いつだったか何か設定したのかもだけどSpotifyで聞いている音楽…