頑張ってる途中(仮)

そう!可能性は無限でちゅ

I need to be myself

昨日、台風接近で天気大荒れの中「オアシス:ネブワース1996」を観に行ってきた。

9月末で上映終了してるところが殆どで延長されたところでも7日までとかで

都合付きそうなのがよりによって昨日しかなかった。 

しかも帰りに子どもたちのお迎えに行かないといけないので自転車で!

レインコート着て長靴まで履いてるのにびしょ濡れで自転車漕いでるときは

やめときゃよかったかも、なんて思ったけど行って本当に良かった。


www.youtube.com

1996年8月10日、11日にネブワースで行われたオアシスのライブ*1ドキュメンタリー映画

ライブとバックステージの映像、関係者やファンのインタビューで構成されているんだけど

携帯電話やインターネットがそれほど普及されていない時代の

チケット争奪戦の様子やライブに行けなかったファンが

ラジオのライブ中継をカセットで録音する様子や途中でB面に裏返すのとか!

身に覚えもあってすごく懐かしくて引き込まれた。

 

もちろんライブの映像も素晴らしい。

「(What's The Story) Morning Glory?」のリリース後、

「Be Here Now」をリリースする前のまさに絶頂期。

コロナ禍でなければ大合唱するんじゃないかっていうセットリスト。

1996年当時14歳の私もちょうどこの頃オアシスに出会って

「Definitely Maybe」「(What's The Story) Morning Glory?」は物凄く聴いたので*2

25年経っても歌える。ハナモゲラ語だけど!

 

びしょ濡れで子どもたちのお迎えもギリギリだったけど本当に行って良かった。

まだ上映延長するかもしれないけど都合つかなかったり

上映時間変わったりして観れなかったら悲しいもんね。

 

早く大合唱上映とか応援上映とかライブ行って大声出したり

歌ったりできるような世の中になったらいいな。

 

*1:このライブの前座がシャーラタンズマニック・ストリート・プリーチャーズケミカル・ブラザーズプロディジーなのが驚き。

*2:ノエルは失敗作だって言ってるけど「Be Here Now」も好きだよ!すごく聴いたよ!「D'You Know What I Mean?」とか「Stand By Me」とか「I Hope, I Think, I know」とか好きなんだけど。