頑張ってる途中(仮)

そう!可能性は無限でちゅ

チーズおかきが無性に食べたい

肌で季節を感じている

かゆい。年中あちこちかゆいけどこの季節は顔までかゆい。

物心ついたころからアトピー性皮膚炎で思い起こせば成長とともにじわじわ悪化して、出産したあたりから劇的に悪化した気がする。

幸い子どもたちには遺伝してないようでそこは良かったなと思っている。

義母から評判が良いと聞いて6年近く通ってた皮膚科が閉院してしまい、薬をちまちま塗ってしのいできたんだけどどうもアレルゲンの花粉が飛び始めた模様。

眠れないくらいにかゆくて気が狂いそうなので評判はさておいて、駅近でネット予約できて、遅くまで開いてる病院に行ってきた。

前から塗っているステロイドと保湿剤、かゆみで眠れないので抗アレルギー剤を飲みたいと話したら前と同ふじものを出してもらえることになった。

長年皮膚科通いしてると昔よくいた威圧的な医者がいるんじゃないかと病院に行くのをためらってしまう。

二十数年前は結構病院に行って「なんでこんなになるまでほっておいた」だのと

よく病院にいってはなぜか怒られてたけど最近は説教するお医者さん減ったよね。

一番近い皮膚科の先生はいまだにそんな感じだけど…

 

最近買って良かったもの

体のかゆみとともに唇も大荒れ。

ヒルロイドを塗ってみたけど全然改善されないのでネットで調べて良さそうなものをピックアップして

近所のドラッグストアで売ってたユースキンのリリップケアスティックを購入。

きっと指ですくって塗るタイプのリリップキュアのほうがいいんだろうけど面倒くさがりなのでスティックのほうにした。

一日数回塗ってたら塗り始めて2日くらいでかさかさが治った!

香りもしないしスースーしないし気に入ってる。なくなったらまた買う。

 

もやもや

子どものことでもやもやしていることがある。

病院に行ったとき、検診のときに決まって相談することがあって相談すると決まって

「言葉しゃべる(遅れてない)んでしょ?それなら(知的障害じゃないから)大丈夫。そのうち治まるから。」って言われること。

聞きたいのはそこじゃない。別に障害の有無を気にしてるわけじゃないんだよ。

ざっくり言うと「どうしたらいいのか」「こうしたらいいのでは?」が知りたい。

 

焦燥感

4月末で退職した。

引継ぎをし始めて一週間足らずで後任の方が「辞めます」と。

時給の安いパートなのに仕事量多いもんね…。昭和の時代遅れな会社だし。

いろいろ辛いこともあったけど子育て時間から離れられる時間、外でゆっくりランチできるのは魅力だったな~

しばらくゆっくりすごそうと思いつつ、社会から取り残されるという不安もあるので来月には職探しを始める。

とりあえず連休明けたらゴールデンカムイ展行きたい。

 

子ども服問題2

息子は結構こだわりが強くて気に入った柄の服しか着ない。

少し前は電車や新幹線のついた服しか着なかったんだけど、最近はそれに車とポケモンが加わった。

娘とは違ってネットで探すのが大変なのでしまむら、バースデイ、西松屋ユニクロ、GUなんかで探して買っている。

でもこの辺の服は生地薄いから数揃えないとすぐよれよれになっちゃうよね…。

最近娘のボトムスをベビードール*1で買うついでに息子のパンツも買ったんだけど小さい王冠がついてるのが気に入らないと履いてくれない…

買った子供服まとめた↓

https://room.rakuten.co.jp/ayachiru/1800007660633340

 

ゴールデンウィーク前半終了

幼稚園行事があったり、天気が悪かったりで連休感なかったけど一昨日は近くの公園にポップアップテントとお弁当を持っていってピクニックしたり、近くでやってたイベントに参加したり、氷屋さんにかき氷を買いに行って公園で食べたりと一日を外で過ごした。

疲れ果てて子どもより先に寝落ち。

*1:ヤ〇キーの子どもがでっかいロゴの入った服着てるイメージで苦手だったんだけど探せばぱっと見ベビードールってわからないような可愛い服もある。