頑張ってる途中(仮)

そう!可能性は無限でちゅ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Dream All Day

クリスマスイブ 大人なのでそんなにわくわくもしないんだけど気づけばクリスマスイブ。 毎年恒例「Merry Christmas Mr. Lawrence」をピアノで弾いて、「Dream All Day」を聴く。 冷凍ピザとチキン焼いて、ケーキ食べて、酒飲んで、サンタ業務は旦那にまかせ…

立冬

もつ鍋の日 11月7日はもつ鍋の日。 もつ鍋したいけど子ども達はもつ鍋というか、鍋全般があまり好きでないのでもつ煮にした。 面倒くさいけど子ども用に別のおかず作る・・・。 アメフトを観に行った 住んでるところにアメフトチームがあったりでちょいちょ…

鶺鴒鳴

三度目のなんちゃら 息子が3ヶ月連続で発熱したんだけど、過去2回病院でPCR検査、抗原検査をして2回とも陰性だったので今回も陰性だろうなーと思ったらなんと陽性。 神奈川県の抗原検査キット配布事業で幼稚園で配布されていたものがあったので、夫、娘、…

イエス!ウィーキャナダ!

不思議 きょうだい同じように育ててきたのに当たり前だけど全然好きなもの、得意なことが全然違う。 息子4歳は映画を90分以上観ていられるけど、娘7歳は1時間もしないうちに飽き始める。 息子は昨日、幼稚園の夏期保育から帰ってきて「ミニオンズ」と「ト…

夏休みはじまってしもうた

かき氷の日 今日7月25日はかき氷の日なんだそう。 偶然にもさっきかき氷を食べてきたところ。 www.7fs-poppo.jp ポッポのかき氷丼を子どもに2人に食べさせるつもりが、結局息子はソフトクリームをちょこっとつついただけで終了。 娘は半分も食べないうちに…

To infinity and beyond!

君への想いはなないろ www.youtube.com りななん大好き。お誕生日おめでとう。 無限の彼方へ 息子と2人で「バズ・ライトイヤー」を観てきた。 幼稚園で集中力がなさすぎるといわれている4歳児が2時間近い映画を最後まで観れたよ。 内容は理解できてるのか…

真珠記念日

たわしコロッケ 今日7月11日は真珠記念日らしい。 真珠っていうと、幼少期に母親のお高い真珠のネックレスをわたしが引きちぎってお直しに出す羽目になった話をネチネチ聞かされた記憶と真珠夫人(東海テレビの昼ドラ)しか思い浮かばなかった。 真珠夫人懐…

小暑

Eテレ愛が止まらない 気が滅入るニュースがずっと流れ続けている中、Eテレは通常運転でとても安心する。 昨日の昼からからEテレとテレ東のアニメタイムしか観ていない。 子どもが生まれてからEテレばっかり観てるんだけど、子ども向け番組なのに「これ大人し…

夏至

明日は夏至 一年でもっとも昼が長い日なのは知ってるけど冬至みたいにかぼちゃ食べたり、ゆず湯に入るみたいなこと何かあったっけ?と思ってGoogle先生に聞いてみた。 冬至のように全国共通に食べるものはなく、地域ごとに違うらしい。 多分冬瓜やタコ、焼き…

チーズおかきいっぱい食べました

レモンサワー 今更感あるけどレモンサワーにハマっている。 サッポロの濃いめのレモンサワーとかサントリーのこだわり酒場のレモンサワー<濃い旨>をチーズおかきをつまみに飲むのが最高。 広島のお土産でもみじまんじゅうより喜ばれる「せんじ肉」も酒のつま…

チーズおかきが無性に食べたい

肌で季節を感じている かゆい。年中あちこちかゆいけどこの季節は顔までかゆい。 物心ついたころからアトピー性皮膚炎で思い起こせば成長とともにじわじわ悪化して、出産したあたりから劇的に悪化した気がする。 幸い子どもたちには遺伝してないようでそこは…

葭始生

新生活 入学式も入園式も無事終わった。学童はあまり行きたがらないし(義実家で預かってくれるからいいけど…)、最初の週にあった集団下校でちょっとトラブルがあったり。 幼稚園も先生に陽性者が出て行けなかったり、役員になったりで仕事に行けてない状態…

清明

桜咲いたら一年生 ママ友から当たり前のように「GPSどんなの買った?」って聞かれて、持たせる気全然なかったのだけど周りにリサーチしたり、家族に相談して持たせることにした。 防犯機能付きやボイス送信機能付きなどあったけど 娘に持たせるとボタン押し…

不惑

1か月以上更新しない間に四十路を迎えた。 年を重ねたからなのか、守るものが増えたからなのか若いころに比べたら迷わなくなったかな。 コロナ3年目。子どもたちの通う幼稚園や近隣の幼稚園保育園も休園、学級閉鎖を繰り返している。 それに加えてうちの二…

水面を滑る音になりたい

仕事を始めてから生協が頼りの生活で2つの生協を契約している。 みじん切り野菜ミックスやパラパラミンチ、ミールキットなど冷凍食品に助けられてる。 仕事や家事の合間に適用にアプリでぽちぽちと注文するので、届いてから「こんなの頼んだっけ?」ってな…

冬のにおい

毎朝、窓を開けて「冬のにおいがするー!」と思いながら洗濯物を干す。 そして頭の中ではフラカンの「冬のにおい」がぐるぐる回る。 春夏秋のにおいは自分の中でぼんやりとしか記憶にないのに、冬のにおいは不思議と鼻の奥がツンとするこんなにおいってはっ…